SSブログ

コミックをiPhoneで快適に読める時代に [電子コミック]

コミックって最近では紙の本ばかりではなくてiPhoneやAndroidなどのスマートフォンでも読むことができるんですね。
これってかなり便利ですよね。これまでは紙の漫画雑誌やコミックで読んでましたけどデジタル化された電子コミックだったらどこにでも漫画を持ち歩けるっていうことですからね。もちろんこれまで読んできた紙の雑誌やコミックとさよならするのは悲しいですけど、多分電子コミックになれてしまったらソッチのほうが良くなるような気がします。
けど漫画をコレクションして楽しんでいる人にとってはなんにも面白くないかもですね。好きな漫画のコミックスをだ~っと棚に並べて目に止まったものをまた読んで、っていうのはやっぱり楽しいですからね。電子コミックではそういうマニアな感情はくすぐられませんよね。こういうコレクション的なものはやっぱ三次元がいいですね。あと紙の匂い!紙の雑誌やコミックを読んでると紙とインクのまざったあの匂いがいいんですよね。漫画を読んでる時にはこの匂いって物語とペアになってるといっても過言ではないと思います。ハーモニーは言い過ぎかも知れませんが。

そうは言ってもやっぱりiPhoneで読める電子コミックもいいですよね。
電子コミックだといつでも漫画を持ち歩けるんですよね。今読んでる漫画はもちろんですけど、読んでない漫画にしても、購入さえすればすぐにでも読み始めることができるのがすごくいいですよね。思わず時間が出来てしまった時でも暇つぶしできますしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。